エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

出家

昨日、気がついたらハタハタと涙を流していた。なんなら嗚咽もしてしまう。あれ、どうしたんだろう、私。 ここのところ、自分と他人を比較してとても落ち込んでいた。結婚もしていないし、子供もいないし、貧乏だし、私はこの先大丈夫なのだろうか。 ああ、…

指輪をもらえなかった人生

ここのところ、ひどい鬱になっていた。起きるのも困難で、泣いてばかりで、頭がおかしくなってしまったと気がついてとても悲しかった。精神科の先生に泣きながら「死にたいです」と何度も伝えたら、たくさんの抗うつ薬を出してくれた。私はそれらの薬を寝る…

人生の問いに答える

金曜日は短大時代のお友達のえりこちゃんの家族と遊びました。 えりこちゃんの旦那さんが「お台場にエリコさんを連れて行こう」と提案してくださって、旦那さんの車で子供達を連れてお台場に行きました。私は免許を持っていないので、車で都内を走り、お台場…

11月25日の文学フリマに出ます。

11月25日の文学フリマに出ます! 2018年11月25日(日) 11:00〜17:00 東京流通センター 第二展示場 入場料無料 文学フリマのサイト 私のブースは「カー1」です! 新刊はキャッチャー・イン・ザ・ライという小説です。 今、落ち込んでいるので、読者の人に会い…

「比較社会漂流記」と言うシンポジウムに参加します

「比較社会漂流記」と言うシンポジウムに出演します。 来年の1月26日、キャンパスプラザ京都になります。 精神科医の松本俊彦先生、野呂靖さん、竹本了悟さんと出演します。 入場無料ですので、ぜひ、お越しください!

10代に復讐されている

Noteの方で、ずっと自分の10代について書いている。 https://note.mu/sbsnbun この文章を書いていると、10代の頃の自分に丸ごと飲み込まれ、乗っ取られてしまう。いじめの記憶も、人を好きになった事も、まるで今起こっていることのように感じられて、涙を…

10月31日のあさイチに出演します

お知らせです。 10月31日のあさイチに出演します! あさイチ 知っておきたい!大きく変わったうつ病治療 8時15分からうつ病の当事者として出演します。 人気番組なので、緊張しておりますが、みなさまよろしくお願いいたします。

声が出ない

先週、風邪を引いた。喉が痛いのをこらえて外出して友達に会っておしゃべりしたら、次の日声がかすれて出なくなった。一人暮らしだから、喋れなくてもそんなに不便はないのかと思っていたんだけれど、スーパーやドラッグストアで一言も話せないと店員さんと…

紙ものまつり、ありがとうございました

紙ものまつり、無事に終了しました!来てくださった方、ありがとうございました。 今回は会場がアットホームな感じだったので、お客さんとたくさんお話ができて楽しかったです。私はしゃべりだすと止まらないのですが、みなさんおおらかに話をしてくださいま…

明日発売の新潮社yomyom10月号にコラムが載ります

明日発売の新潮社yomyom10月号にコラムが載ります。 電子書籍ですので、店頭には置いてありませんので、ご注意ください。 境界線に置く言葉(普通に働いて普通に生きたい)というタイトルです。 生活保護や引きこもり時代のことを書きました。 みなさま、読…

みじんこ洞「紙ものまつり」に出店します

9月23日みじんこさんが主催する「紙ものまつり」に出店します。 【会場】 主婦会館プラザエフ 2F レストランF 【時間】 11:00〜16:00 【料金】 300円 みじんこ洞が閉店してから、かなり寂しい時間を過ごしていたのですが、みじんこさんの主催のイベントとあ…

明日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」に出演します

明日の、「大竹まこと ゴールデンラジオ」に出演します。 出演コーナーは14:20からの「大竹メインディッシュ」になります。 http://www.joqr.co.jp/golden/ 放送終了後はポッドキャストでの配信もありますので、よろしくお願いします。

40歳

子供の頃は40代に憧れていた。私は40にして人は惑わずという言葉を信じていたのだ。現実に40代になった今、憧れていた現実からは程遠く、子供の頃とちっとも変わっていない。日々落ち込んだり、悲しんだり、さめざめとして過ごしている。 40歳にして家庭を持…

今年の夏休みは関西へ

少し早めに夏休みをとって関西方面へ旅行してきました。 一人暮らしをして、仕事をするようになってから、夏休みはどこかに旅行するものなのだということがわかり、年に一回旅行するようにしています。けれど、ひとり旅を何回かしてわかったのは「旅先で一人…

胃が痛い

胃が痛い。二週間前くらいからずっと胃痛なのだ。胃が痛くなる前の週、日本列島は尋常じゃない暑さであった。私は日々の猛暑のため、食欲が失せてしまった。考えた末、グレープフルーツやらバナナやら豆乳やらをミキサーでじゃかじゃか混ぜて、さらに氷も投…

誕生日会

昨日、誕生日でした。多分、大人になったら、誕生日会は自分で開かない。せいぜい、ケーキを買って1人で食べて何と無くやり過ごす程度のものだと思う。しかし、私は自分の誕生日を1人で過ごすことが耐えられなくて、友達を呼んで誕生会を開いた。 最高に楽し…

異邦人として

一週間前から風邪を引いている。小康状態になったので仕事に復帰したのだけれど、うつも併発してきて、熱もぶり返して、仕事を早退して週末は家にこもっていた。一度の風邪で二回病院に行っているので、かなり重症だ。いや、風邪が治ったと思い込んで先週サ…

重版決まりました

「この地獄を生きるのだ」の重版が決まりました。Twitterで報告しましたが、ブログでもお知らせしておこうと思います。 職場のお昼休みの時に、担当さんから電話がかかってきて、「重版が決まりました」と言われたときは、胸が熱くなりました。生活保護廃止…

新連載「わたしはなにも悪くない」晶文社スクラップブックで始まりました

新連載が始まりました。 晶文社スクラップブック 「わたしはなにも悪くない」 同じ困難に立ち向かっている人に読んで欲しい連載です。 貧困や精神障害なのは、自分の責任なのか、ということを連載で語っていきたいと思います。 それと、noteで父親のことを書…

コミティア、文学フリマ、ありがとうございました

5月5日のコミティア、5月6日の文学フリマ、来てくださった方、ありがとうございました。 お菓子をくださったり、お声がけしてくださったりして励みになりました。 コミティアですが、初めて寝坊をしてしまい、遅れて会場に着いたものの、サークル入場が終わ…

名もなき花

恥ずかしい話だが、過去のことをとても引きずっている。大人としてかなり「いい歳」になっているのに、子供の頃の不満や不遇を嘆いている。仕事の帰り道なんかにちょっとした暇ができると、頭の奥の方からポロポロ過去の思い出が湧き出てくるのだ。満たされ…

コミティアと文フリに出店します

5月5日のコミティアと5月6日の文学フリマに出店します。 ブースはコミティアが「す08a」文学フリマが「オ−21」です。 新刊は「黒あめ」です。500円です。 インド旅行にいった時のことを元に書いたフィクションです。 初めて書いたフィクション作品なので、緊…

終わった家族

父に8年くらい会っていない。父と最後に会ったのは、生活保護を受けている時だった。父に暴言を吐かれた私は父と絶縁して、それきり一度も会っていない。 人間というのは浅はかなもので、最近働き始めて心身共に健康な私は父に会ってもいいかなと思っている…

みじんこ洞閉店に寄せて

みじんこ洞が15日で閉店になる。とても悲しい。みじんこ洞はお友達のみじんこさんとみじんこさんのお母さんの二人で切り盛りしているお店だ。 私がみじんこさんに初めて会ったのは10年以上前になる。精神病新聞を作ることで社会との接点を保っていた無職時代…

花見、花見、プリキュア

抽選で無料のライブが当たり、3月下旬にお友達とライブに行った。会場は新木場のスタジオコースト。 昔はライブ会場では確実にモッシュをしていたが、今はそういう文化がないし、体力的にも厳しいので、後ろでぼんやり聞いていた。フロアも突っ立っている人…

晴れた日は学校を休んで

高校生の私は泣いてばかりいた。うつ病によるものもあったのだと思う。しかし、行きたい進路を親に反対され、目指していたものを目指せなくなった私は自分の将来が描けなくなっていた。目指していたのは「美大に行く」ただそれだけだったのだけれど、普通の…

私の銀河鉄道の夜

私は高校生の時、自分に全く価値がないと思っていた。生きているのが苦痛であったし、自分にお金を使うのも嫌だった。学校の成績も悪く、これと言って秀でたものもない私はいつも肩身が狭かった。 家に居たくなくて、公園で時間を潰した。夕暮れの公園でジャ…

週末のこと

今週末の金曜日は急遽お友達のうなぎパイちゃんと飲みに行った。先週、あまりにも辛い出来事があり、一人で悲しみを癒すことができなかったからである。今、自分が一番気に入っているスポットの鶯谷で落ち合うことにした。孤独のグルメにも出てきたという「…

ボードゲームの1日

漫画家のピョコタン先生のオフ会に時々参加をしている。その時に、知り合った人から「アイソポス会」というボードゲームをやる会を教えてもらって、私も参加するようになった。前回はアイソポスをやったのですが、今回は私の要望によりカタンにしました。 カ…

こだまさんと爪切男さんのトークイベント「全員病気」に行ってきた

今日はこだまさんと爪切男さんのトークイベントが阿佐ヶ谷ロフトで行われたので行ってきました。 お店に行く前に、鶯谷で銭湯に入り、サウナをキメて、センベロ居酒屋で酒も体に入れておいた。歳をとると、物事に感動できなくなってくるので、アルコールを飲…