エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

年末ということで、今年を振り返ろうと思うのですが、今年はほぼほぼコロナウイルスによって全てが終わってしまい、今更私が語ることはない気がします。 未曾有の大災害とも違う、まさかの全世界でのパンデミック。しかも、いまだ収束せず、という状態なので…

PHP1月号に寄稿しました

PHP1月号に寄稿しました。 全文がウェブで公開されています。 「にもかかわらず」 笑う~特集記事「人生、笑っていこう!しんどいことを、おもしろくする秘訣」

クリスマスの話

「サンタクロースはいるのか?」と子供に聞かれた時、マジレスすれば「フィンランドにいるけれど、家にくるサンタクロースはお父さんとお母さん」と答えるのが適当だと思う。 フィンランドにサンタクロースがいることを知ったのは小学三年生の頃だった。 父…

週刊朝日から取材を受けました

発売中の「週刊朝日」から「家族じまい」について、取材を受けました。 青木さやかさんや、桜木紫乃さんものっております。 機能不全家族に悩んでいる方は、是非お読みください。

CNNニュースから取材を受けました

CNNから取材を受けました。コロナ禍における自殺についてです。 本国では、テレビ版も放送されたそうです。 記事になっております。 動画も公開されております。 CNNウェブ

給料日鬱

給料日といえば、大抵嬉しいはずなのに、非常に鬱である。もちろん、自分が非正規のパートであり、働いている時間も正社員より短いし、滅多に残業もしないけれど、パートの月給だけでは絶対に暮らせない金額しか稼げていない。多分、家庭教師をやっている大…

『「死にたい」「消えたい」と思ったことがあるあなたへ』に寄稿しました。

河出書房新社の14歳の世渡り術シリーズ『「死にたい」「消えたい」と思ったことがあるあなたへ』に寄稿させていただきました。 私は家族とうまくやれない子供の経験を書きました。 それと、ネットショップで手書きイラストの販売をしています。 https://sbsh…

「潮」11月号にエッセイが載りました

「潮」11月号にエッセイが載りました。 ブログ、ほとんど新しい文章を載せておらず、申し訳ありません。 Twitterはよく更新しています。 noteもボチボチ更新しています。 来年、また単行本が出る予定なので、文章を書きためております。 色々と良いお知らせ…

BBCから取材を受けました

BBCから取材を受けました! 世界自殺予防デーに関連しての取材です。 世界世界44カ国語に翻訳されて、公開されるとのことですが、まだ、日本語にはなっていない模様。 Indonesia - https://www.bbc.com/indonesia/majalah-54097168 Turkish - https://www.…

NHKハートネット

2018年5月にNHKハートネットに出演しました。 放送のことが記事になっています。 小林エリコ うつ病から「再生」したわたし

JAPAN TIMES に取材を受けました

英字新聞のジャパンタイムズさんから自殺についての取材を受けました。 https://www.japantimes.co.jp/news/2020/06/13/national/social-issues/suicide-rates-help-japan/ 少し前のものなのですが、記録として残しておきます。

「家族、捨ててもいいですか?」メディア掲載情報

「家族、捨ててもいいですか?」が発売されてから、1ヶ月ほど経ちました。 各種メディアでご紹介いただいているので、少しまとめておきます。 本日発売の週刊文春「文春図書館」の「著者は語る」コーナーにて1ページほど紹介されました。 文春本誌に載った…

「家族、捨ててもいいですか?〜一緒に暮らす人は自分で決める」が5月上旬に発売します

5月上旬に新刊「家族、捨ててもいいですか?〜一緒に暮らす人は自分で決める」が発売されます。 まだ、新人ですので、予約をしていただけると、本屋さんの方が「お!人気あるのかな?」と思うかもしれません。 帯は「居るのはつらいよ」の東畑開人さんです!…

コロナ狂想曲

ここのところ、コロナウイルスで世の中が大変騒がしい。あんまりこういう事態は起きないと思うので、忘備録的にブログを書いておこうと思う。 先週か先々週あたりから、コロナウイルスが日本にもやってきて、世間がざわついている。ニュースもコロナ関連ばか…

人間はあまりよくない

思えば、私は子供の頃、子供でいられなかった。無邪気に泣き、笑い、遊ぶことができなかったと思う。 子供の頃、「まんが日本昔ばなし」が大好きで毎週見ていたけれど、エンディングの歌が嫌いだった。 「くまの子見ていたかくれんぼ お尻を出した子一等賞 …

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 少し遅めのご挨拶になります。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は本を二冊も出せたので、本当に良かったです。テレビやラジオにも出演したし、良い年だったのではないかと思います。 個人的に大きな出来事は久…