エリコ新聞

小林エリコのブログです。

ボードゲームの1日

漫画家のピョコタン先生のオフ会に時々参加をしている。その時に、知り合った人から「アイソポス会」というボードゲームをやる会を教えてもらって、私も参加するようになった。前回はアイソポスをやったのですが、今回は私の要望によりカタンにしました。

カタンは10年くらい前に友人の家でやってから、あまりに面白さに驚き、「またやりたい……。」と思っていたものの、やる機会に恵まれず、憧れだけが募って行く有り様。しかし、アイソポス会に入ったので、私は自腹でカタンを購入しました。気が狂うほどカタンをしたい。

昨日集まったのは15人近い大人数。西日暮里のフレンツェで開催しました。(ピョコタン先生はここでニコ生を放送している)

私以外にもカタンを購入した方がいたので、二台を稼働してカタン大会。しかし、大人数過ぎて、二人1組でペアになったりして調整した。

1802251.jpeg

カタンはオンラインでも遊べるのだけれども、私は対面でやりたい派だ。なぜかというと、カタンでは資源の交換というのがあって、それを対面でやるのが楽しい。何より、一人で家のパソコンに向かっているより健康的だし面白さは倍増すると思っている。

私は10年ぶりのカタンということもあり、だいぶ頭が煮えていた。楽しすぎてドーパミンが出まくっていた。その結果なのか、一位になれた。

しかし、カタンは1ゲームが非常に長く、3時間くらいかかってしまい(特に初心者が多く、ルールを確認しながらだったため長丁場に)非常に疲れた。けれど、つい、続けて2ゲームをやってしまい、余計疲れた。

そのあとはタイムボムというカードゲームをやったり、みんなでポーカーをやったりした。14時から22時半までぶっ続けでゲームをして鼻血が出そうだった。

大人になると、友達と会う時、どうしても「飲みに行く」という選択肢になる。もちろん、友達と飲むのは楽しいし、滅多に会えないので、飲んで近況をゆっくり話したい。けれど、私は大人になってもゲームを楽しみたいし、どこかに集まってダラダラ遊びたいという欲求がある。特に子供の頃、そういう体験をすることができなかったので、人と集まってゲームができるこの会に入れてもらえてよかったなと思う。それに、学校じゃないし、みんな大人だからいじめとかがない。大人になって学校に行かなくなって本当によかったと思う。暮らせるだけのお金が稼げれば大人ほど楽しく楽なものはないと思う。

それと、最近、アマゾンほしい物リストを公開し始めました。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/180SB48TE04XX

実は、結構な感じの低所得者です。まあ、生活保護を切って突然高額所得者になるわけもないですね。高額とまでは行かなくても平均くらい稼ぎたいのに稼げません。最近読んだPhaさんの本に「今の時代はネットの人が欲しいものを送ってくれる」と書いていたので、試してみたら早速送られてきました。みなさんの思いやりに感謝しつつ、生きていきます。

1802252.jpeg

初めていただいたのは豆乳でした。

あと、ゆるいオフ会開催します。

3月3日(土)14時から17時。新宿西口エルタワーのサイゼリヤです。特に、参加表明などはいらないです。暇な人で集まってダラダラおしゃべりしたり、暇を潰せればと思います。みんなで遊べるように任天堂スイッチとかゲームも持って行こうかと思います。目印に机の上に「この地獄を生きるのだ」を置いておきます。