エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「婦人公論」から取材を受けました。

婦人公論2021年8月10日号 中央公論新社 Amazon 本日発売の婦人公論のルポタージュ「女性の自殺がコロナ禍で急増している」で取材を受けました。 よろしくお願いいたします。

藤本タツキ「ルックバック」から感じる精神疾患を抱える人たちへの差別感

少年ジャンプ+に掲載された藤本タツキの「ルックバック」という漫画が話題だ。 shonenjumpplus.com 私も読んだけれど、とても素晴らしい作品だと感動してTwitterでシェアした。 しかし、読んだ時、一瞬「ウッ!」となる表現があったのだが「漫画の大筋の方…

新刊の書評掲載情報「婦人公論」「図書新聞」「日刊ゲンダイデジタル」

新刊の紹介や書評を載せておきます。 婦人公論 2021年7月27日号 No.1569[「健康寿命」は何歳からでものばせる] [雑誌] 中央公論新社 Amazon 編集部のオススメに載りました。 7月17日発売の「図書新聞」で、はるちんさんが書評を書いてくださいました。 www…

小山田圭吾の炎上でモヤモヤしている

小山田圭吾がオリンピック・パラリンピックの音楽を担当することになった。そして、過去に障害者に対して行なっていたいじめの件について再燃。小山田圭吾が謝罪した。 東京2020オリンピック・パラリンピック大会における楽曲制作への参加につきまして pic.t…

第54回関東地区救護施設研究協議会の記念講演に出ます

9月17日に行われる関東地区救護施設研究会議の記念公園に出ます。 www.fukushi-saitama.or.jp 会員施設の方と関係者の方のみ、参加できるそうです。 詳細は開催要項をご覧ください。 よろしくお願いいたします。

ホメオパシーが劇的に効果があった話

今、カウンセリングに通っている。トラウマ専門のところで、EMDRを受けてみたかったからだ。 EMDRというのは眼球運動によって、過去のトラウマがあまり気にならなくなってくるという、なんだか催眠術みたいなものである。しかし、もちろん、きちんと効果が実…