エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

過去に囚われている

ここのところ、めちゃくちゃ早退したり、遅刻したりしている。普通の会社だったら上司にひどく怒られていると思うし、クビになってもおかしくない勢いである。 特に昨日と今日はおかしかった。ネットで家族から虐待を受けた人の漫画を読んだら、自分の虐待体…

ディズニーランドへ行って来た

ツイッターではご報告しましたが、やっと彼氏ができました。 こういうことを書くのは何となく気恥ずかしいですが、人生が辛く寂しいので、彼氏ができたのはとても嬉しいです。 彼氏のタケとディズニーランドへ先日行って来ました。 ディズニーランドには辛い…

11月24日の文学フリマに出店します

11月24日の文学フリマに出店します。 新刊の「生きながら十代に葬られ」をサイン入りで売る予定です。 文学フリマ東京 入場無料ですので、ぜひお越しください! 場所は東京流通センターです。 ブースは「テー46」になります。 過去に出した同人誌のまんが…

子供を甘やかす

天皇がなんか色々あった日、祝日だったので、えりこちゃんの子供をお借りして一日甘やかしてきた。 えりこちゃんの子供(通称アーちゃん)はお母さんに似ておしゃれが大好きとあり、早速H&Mに行って洋服を物色。 H&Mの子供服は妊婦が行くと破水すると言われ…

週刊金曜日で連載が始まりました

お知らせが遅くなりました。週刊金曜日で連載が10月4日から始まりました。 週刊金曜日 くらしの泉のコーナーで「ロスジェネ死線からの生還」と言うタイトルです。 短期連載ですが、初めての週刊連載なので、気合いを入れて書いています。 よろしくお願い致し…

イースト・プレスより「生きながら十代に葬られ」が11月17日に発売されます

イースト・プレスより11月17日に新刊「生きながら十代に葬られ」が発売されます! 担当さんに「十代のことを書いてみませんか?」と声をかけていただき、noteの方にコツコツと書きためていたものが本になりました。 note ちなみに、大幅に加筆修正をしたので…

今年の夏は八丈島へ行きました

今年の夏休みは八丈島へ行きました。 お友達のまーこさんと言う方が、八丈島が気に入って移住してから何度か遊びに行っています。 この投稿をInstagramで見る 八丈島最高 小林エリコさん(@sbshinbun)がシェアした投稿 - 2019年 8月月4日午後10時35分PDT まー…

生きるのが虚しい

今日、久しぶりに仕事で、そこそこ大きいミスをした。うわー、私何年ここの職場で働いてるんだっけ?と自分に問いただし、激しく落ち込んだ。 落ち込むと、ふっと過去に引き戻される。マイナスの感情はすぐに自分を昔に連れて行く。私は生きてて良かったと思…

NHKのラジオに出演します

8月31日の午後5時5分から6時50分までNHKのラジオに出演します。 悩める若者たちへの応援歌「自殺の問題考えませんか」 出演者は尾木直樹さんとちはるさんという方になります。 なぜ8月31日なのかと言えば、新学期が始まるこの時期、自殺が多くなるからだそう…

週刊金曜日に練馬、川崎の事件についてコメントしました

練馬と川崎で起きた事件について、当事者の立場からコメントをいたしました。 それと、10月から誌上で新連載が始まります。 よろしくお願いします。

京都で「比較社会漂流記」というシンポジウムに登壇します!

9月7日に京都で「比較社会漂流記」というシンポジウムに参加します。 昨年に一緒に登壇させていただいたメンバーの方がたとやります! 自殺、自死に本気で向き合うシンポジウムです。夏休み明けでしんどい方に来ていただけたらと思います。 時間は13時半から…

晶文社スクラップブックにて「わたしがフェミニズムを知らなかった頃」始まりました

新連載がはじまりました! 晶文社スクラップブックにて「わたしがフェミニズムを知らなかった頃」がはじまりました。 「わたしがフェミニズムを知らなかった頃」 ここ最近、ずっとフェミニズムの本を読んでいて「自分の苦しみは女であることから始まっている…

小林エリコ生誕祭、ありがとうございました!

自ら「祝って!」という圧のあるイベント「小林エリコ生誕祭」来てくださった方、ありがとうございました! そして、アマゾンほしいものリストからプレゼントを送ってくださった方、ツイッターなどで祝ってくれた方、心の中で祝ってくれた方、ありがとうござ…

もう直ぐ誕生日

私の誕生日は7月8日で、もうすぐ四十三歳になる。正直、こんなに歳をとるまで生きると思わなかった。子供の頃はすごく体が弱くて大学病院をはしごしていて、中学生になった時、父に「お前は小学生で死ぬと思っていた」と言われたくらいだ。母はそれを聞いて…

トークイベント、ありがとうございました!

下北沢のB&Bでの鈴木大介さんとのトークイベント、大盛況のうちに終了しました。 かなりの人数の方が来てくださって、とても嬉しかったです。 そして、鈴木大介さんからキキララの星の馬車をプレゼントしてもらいました。 昨日のトークイベントで鈴木大介さ…

小林エリコ×鈴木大介 「二人で”弱さの情報公開”」 『わたしはなにも悪くない』(晶文社)刊行記念

本屋B&Bでイベントやります! 小林エリコ×鈴木大介 「二人で”弱さの情報公開”」 『わたしはなにも悪くない』(晶文社)刊行記念 鈴木大介さんと、トークイベントやります。 個人的に好きな作家さんなので、とても嬉しいです。 強さが求められる社会ですが、…

5月6日の文学フリマに出店します

随分、近くなってしまっておりますが、文学フリマに出店します。 ブースはアー25です。 今回は新刊の「わたしはなにも悪くない」を先行販売します! サインが欲しい方はおっしゃっていただければ入れます。 (自分から聞いてしまうかもしれません) さらに…

5月8日にNHKのあさイチに出演予定です

連休明けの5月8日(水)のNHKのあさイチに出演予定です。 今回もうつ病の特集ということで、呼ばれました。 今回も当事者としての意見をがっつり発言してこようと思います。 ぜひ見てくださいね! NHKあさイチ それ、本当に「うつ病」ですか?

晶文社から出版される「わたしはなにも悪くない」の予約が始まりました

晶文社で連載していた「わたしはなにも悪くない」が大幅に加筆修正されて出版されます! アマゾンで予約が始まりました。 精神病院に入院していたこと、お酒の飲み過ぎで、アルコール依存症なのかと恐怖したこと、生活保護を受けていた時のこと。襲いかかる…

新連載「家族劇場」が大和書房で始まりました

大和書房のウェブサイトで、新連載「家族劇場」が始まりました。 編集さんから「家族について書いて欲しい」と言われて、ぶっ壊れてしまった自分の家族を書く事にしました。 私の家庭はよく言われる「機能不全家族」というものだったと思います。 父とも兄と…

『実録 解離性障害のちぐはぐな日々』(合同出版)刊行記念 書いて「私」を生き延びろ!に出演します

イラストレーターのTokinさんの出版記念イベント「『実録 解離性障害のちぐはぐな日々』(合同出版)刊行記念 書いて「私」を生き延びろ!」に出演することになりました。 3月20日の19時から、池袋ジュンク堂です。 詳細は下記のリンクからどうぞ。 『実録 …

マニアフェスタに出展します

2月16日(土)にマニアフェスタに出展します! マニアフェスタというのは、様々なマニアの方が集うイベントで、珍スポとかあんみつとか仏像とかサウナのマニアとか、とにかく多種多様で楽しげなイベントです。 【会期】 2019年2月16日(土)12:00~19:00、2…

京都の話

お正月は仕事に出れなかったので、給料がすこぶる低かった。時給で働いているので、致し方ないが、なんとも言えない。生活保護を抜けたから、「他の同年代の人と同じくらい稼げます」なんてことはなく、私はただの貧困女子である。そうそう、SPA!の「オンナ…

SPA!の貧困女子特集に載りました

SPA!に載りました。 「オンナの貧困」の特集で、ライターの中村淳彦さんと対談しております。

イメチェン

新年、髪をバッサリ切った。ここ5年くらいずっと髪の毛を伸ばしていた。理由はといえば「普通の人になりたいから」である。大抵の女の子は髪の毛が長い。それはリンゴが赤いからと同じくらいの理由で長い。髪をショートにしているのは、年がいった女の人が多…