エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

腰痛と筋トレと女神転生

人生で初めて腰痛になった。腰の右側がジンジンして動くたびに激痛が走る。歩く時はへっぴり腰になり、横になる時には「アイタタタタ!」と叫んでしまう。原因として考えられるのは最近ハマっているヨガと筋トレだろう。 コロナ禍になって、家にいることが増…

12月10日の夕刊フジで新刊が紹介されました

12月10日の夕刊フジで新刊が紹介されました。 担当さんから連絡をいただいて、仕事帰りにコンビニに寄ったのですが、すでに次の日の新聞になっていて、現物を手にすることができなかったのが残念です。 新刊、まだまだ話題です。よろしくお願いします。 私た…

毎日新聞から取材を受けました。 現在、登録すれば無料で読めるようなので、ぜひ、読んでください。 mainichi.jp

12月18日に本屋litehouse幕張支店でミニコミ誌「車掌」の塔島さんとトークイベントをします。

新刊「私たち、まだ1回も生き切っていないのに」の発売を記念して、トークイベントを開催することになりました。出演者は新刊「芸は身を助く」に登場したミニコミ誌「車掌」の編集長塔島ひろみさんです。 塔島さんは、企画の面白さもすごいのですが「車掌文…

11月23日の文学フリマ東京に出店します

11月23日(火・祝)に開催される文学フリマ東京に出店します。 bunfree.net 2021年11月23日(火祝) 12:00〜17:00 会場:東京流通センター 第一展示場 東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分 ブースは「ナ-24」サークル名は「小林エリコ」です。 当日は新刊…

新刊「私たち、まだ人生を一回も生き切っていないのに」が幻冬舎plusで試し読みができます

www.gentosha.jp 幻冬舎plusで試し読みが始まっています。 よろしくお願いいたします。

11月10日に幻冬舎から新刊「私たち、まだ人生を1回も生き切っていないのに」が発売されます

はるな檸檬氏、感涙! 最初の自殺未遂から30年。誰よりも人付き合いが苦手だったあの頃。 「大丈夫?」「大丈夫だよ」 湿った暖かい手を握り、私たちはそっと歩き出す。 「孤独だったんですね」 その言葉を耳にして、私は喉の奥に何かが詰まり、次の言葉をつな…

「からころ」64号から取材を受けました

karacoro.net 「からころ」という全国の調剤薬局さんに置かれている冊子から取材を受けました。 うららかピープルというコーナーです。

「統合失調症のひろば」に寄稿しました

統合失調症のひろば 通巻 18号(こころの科学増刊)---【特集】私のこもり方 日本評論社 Amazon 寄稿しております。 「家族の在り方」というタイトルで書かせていただきました。

バックラッシュがやってきた!「松戸市ご当地VTuberの戸定梨香」を啓発動画に採用したことに対する抗議」の件

news.yahoo.co.jp 今朝、このニュースを見てとうとうバックラッシュがやってきたか、と憂鬱になった。フェミニズムの運動が盛んになるとやってくるのがバックラッシュだ。しかし、ここで後退してはいけない。 啓発動画はすでに削除されたが、それに対しての…

「家族捨ててもいいですか?」が韓国でも発売されました。

大和書房から発売中の「家族、捨ててもいいですか?〜一緒に生きる人は自分で決める〜」が韓国でも発売されました。表紙がおしゃれで可愛いです。 ちなみに「この地獄を生きるのだ」も韓国で出版されております。 韓国は日本と同じく、ジェンダーギャップ指…

腫瘍を取った

昨年、腰にしこりがあるのに気がついた。直径二センチくらいで押すとコリコリと異物感がある。ネットで検索すると、良性ならいいが、悪性だとガンだとあるのだが、私の家系にはがん患者がいないので、大丈夫だろうとたかを括っていた。しかし、タケの方が心…

風邪をひかなくなった話

私は子供の頃から最低でも一年に2回は風邪をひいていました。 子供の頃、家庭不和や学校でのストレスが影響で、本当に体が弱く、いつもあちこち痛かったですし、熱が下がらないなど、メンタルだけでなく体の不調が酷かったです。 大人になってからでも、冬に…

タケ漫画更新しました

ハンドスピナー 誕生日プレゼント おジャ魔女どれみ 野球クイズ

図書新聞に掲載された「私がフェミニズムを知らなかった頃」の書評が読めます。

図書新聞7月24日に掲載された「私がフェミニズムを知らなかった頃」の書評がnoteで公開されております。 はるちんさんが書いてくださいました。熱い書評でとても嬉しいです。ぜひ、読んでください。 note.com 私がフェミニズムを知らなかった頃 作者:小林エ…

WEZZYで取材を受けました

wezz-y.com インタビューになります。 よろしくお願いします。

「婦人公論」から取材を受けました。

婦人公論2021年8月10日号 中央公論新社 Amazon 本日発売の婦人公論のルポタージュ「女性の自殺がコロナ禍で急増している」で取材を受けました。 よろしくお願いいたします。

藤本タツキ「ルックバック」から感じる精神疾患を抱える人たちへの差別感

少年ジャンプ+に掲載された藤本タツキの「ルックバック」という漫画が話題だ。 shonenjumpplus.com 私も読んだけれど、とても素晴らしい作品だと感動してTwitterでシェアした。 しかし、読んだ時、一瞬「ウッ!」となる表現があったのだが「漫画の大筋の方…

新刊の書評掲載情報「婦人公論」「図書新聞」「日刊ゲンダイデジタル」

新刊の紹介や書評を載せておきます。 婦人公論 2021年7月27日号 No.1569[「健康寿命」は何歳からでものばせる] [雑誌] 中央公論新社 Amazon 編集部のオススメに載りました。 7月17日発売の「図書新聞」で、はるちんさんが書評を書いてくださいました。 www…

小山田圭吾の炎上でモヤモヤしている

小山田圭吾がオリンピック・パラリンピックの音楽を担当することになった。そして、過去に障害者に対して行なっていたいじめの件について再燃。小山田圭吾が謝罪した。 東京2020オリンピック・パラリンピック大会における楽曲制作への参加につきまして pic.t…

第54回関東地区救護施設研究協議会の記念講演に出ます

9月17日に行われる関東地区救護施設研究会議の記念公園に出ます。 www.fukushi-saitama.or.jp 会員施設の方と関係者の方のみ、参加できるそうです。 詳細は開催要項をご覧ください。 よろしくお願いいたします。

ホメオパシーが劇的に効果があった話

今、カウンセリングに通っている。トラウマ専門のところで、EMDRを受けてみたかったからだ。 EMDRというのは眼球運動によって、過去のトラウマがあまり気にならなくなってくるという、なんだか催眠術みたいなものである。しかし、もちろん、きちんと効果が実…

小林エリコ×姫野桂 「生きづらさガールズトーク」 『私がフェミニズムを知らなかった頃』『生きづらさにまみれて』W刊行記念

下北沢の本屋さんB&Bで姫野桂さんとトークイベントをやります。 オンラインと来店、両方あります。 どちらの形式でも来てくださると嬉しいです! 姫野さんとはTwitter経由で知り合ったのですが、同じ出版社で本を出せてとても嬉しいです。 恋バナやお互いの…

タケ漫画まとめて更新

丸出しタケ 皿洗い時のタケ 色が変わるタケ 皿舐め妖怪タケ コロナ禍タケ散歩 大豆田とわ子と3人の元夫を見るタケ タケが出てこない漫画「美容院」

東京MX「堀潤モーニングFLAG」から取材を受けました

東京MX「堀潤モーニングFLAG」から取材を受けました。 6月16日(水)に放送予定です。 うつ病についての取材を受けたので、VTRが流れる予定です。 ぜひ、見てくださいね! s.mxtv.jp

6月12日の朝日新聞に書評が載りました。

朝日新聞に新刊の「私がフェミニズムを知らなかった頃」の書評が載っております。 トミヤマユキコさんが書いてくださいました。 ありがとうございます。 www.asahi.com

大竹まことゴールデンラジオに明日出演します

明日の大竹まことのゴールデンラジオのメインディッシュのコーナーに出演します。 14時20分からです。 新刊についても話しますので、ぜひ聞いてくださいね。 www.joqr.co.jp

BRUTUSに「この地獄を生きるのだ」の書評が載りました

精神科医でミュージシャンの星野概念さんが書評を書いてくださいました。 ありがとうございます。 BRUTUS(ブルータス) 2021年 6月1日号 No.939 [続・花と花束。] [雑誌] マガジンハウス Amazon

腰のしこり、その後

MRIの結果が出たので、今日は仕事を休んで診察に行った。名前を呼ばれて中に入ると、医者がいなくて、待つように言われる。しばらく待っていると、前に痛み止めを出してくれたお医者さんが来てくれた。そして、「どこかに腰をぶつけたり、怪我をしませんでし…

6月19日の龍谷大学「心の講座」で講演します

6月19日(土)に京都の龍谷大学の心の講座で講演をします。 ryukoku-koyukai.jp 私は第二回に出演予定です。 京都での講演ですが、もしかしたら、オンラインになるかも知れません。 無料の講座ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。 講演のタイト…