エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年をざっくり振り返り

1月8日 本屋lighthouseのおでん会に牟田都子さんが来たので、「わたしはなにも悪くない」の校正をしてくれたお礼を言いに行った。「文にあたる」にサインをいただいた。 1月11日 PUNPEEのライブを見にタケと中野サンプラザへ。ステージがゴージャスでゲスト…

12月20日の東京新聞朝刊 <考える広場>「家庭内性暴力は見えているか?」で取材を受けました

本日付の東京新聞朝刊<考える広場>「家庭内性暴力は見えているか?」で取材を受けました。 兄から受けた性暴力についてお話ししました。 佐藤直子論説委員が担当している記事です。 ウェブで無料で読めます。 www.tokyo-np.co.jp 紙面でもかなり大きく取り…

外国人労働者と 一揆がしたい(2023年9月3日発行の「エリコ新聞」公開します)

日本は島国ゆえ、海の向こうから人がやってくることがあまりなかった。私が子供だった40年くらい前は、周りに外国人は全くいなかった。茨城という土地柄もあるだろうが、道を歩いていて遭遇したことがない。東京の短大に通い出してから、繁華街で時々すれ違…

「実の兄から性虐待を受けた私がカウンセリングで複雑性PTSDの治療に取り組んだ記録」発売中!

文学フリマで出した新刊「実の兄から性虐待を受けた私がカウンセリングで複雑性PTSDの治療に取り組んだ記録」boothで販売中です。 erikokobayashi.booth.pm boothでのご購入にはpixiv IDが必要になりますので、ご登録をお願いします。 文学フリマでは54冊も…