エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

とうとう今年もおしまいです。 今年の私的なニュースといえば、本を出版したことでした。 池袋の三省堂でどーんと平積み。 もともとこの本はミニコミ(同人誌)として文学フリマで販売したものです。 こうして、一冊の本になるのはとても感慨深いです。 特に…

メリークリスマス

先日、友達に出版記念パーティーを開いてもらった。規模はごく小さく、4人で友達のお店のみじんこ洞に集まった。人から何かを祝ってもらうことなんてほとんどないので、なんとなく照れ臭い。 友人たちは私のためにジルスチュアートのクリスマスコフレをお祝…

口紅

「センパイ、このクリームすごくいいんだよ」短大時代の後輩のえりこちゃんは私に言った。ドラッグストアの棚に陳列されたクリームは少しの量なのに6千円もする。私は思わず「高すぎる」と口からもらした。 えりこちゃんの目当ては同じメーカーの化粧水で、…

「この地獄を生きるのだ」が発売された

「この地獄を生きるのだ」が12月7日に発売されました。 文学フリマで一足お先に本を手にとってみたものの、まだあまり自分の本が出たことを実感できず、発売日の仕事帰りに本屋さんを回ってきました。 そうしたら、きちんと平積みされていて、胸がドキドキし…

予定のない休日

今日はお昼頃起きた。金曜日はだいたい深酒をしているので、土曜日はいつも早く起きられない。布団の中で起きたくないと一人で駄々をこねていた。しかし、昨日の洗い物が台所に溜まっているのと、洗濯物、および掃除のことを考えて気合いを入れて起きた。 い…

文学フリマありがとうございました

11月23日の文学フリマに来てくださった方、ありがとうございました。 「この地獄を生きるのだ」は完売とはいきませんでしたが、8割ほど売れたので、かなり良い出だしだと思います。そもそも、イベント自体が、同人誌の即売会のため、お客さんは同人誌目当て…

11月23日の文学フリマで「この地獄を生きるのだ」を先行販売します

11月23日(木祝)に行われる文学フリマにて「この地獄を生きるのだ」を先行販売します!! 開催日:2017年11月23日(木祝) 会場:東京流通センター 第二展示場 最寄駅:東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分 時間:11:00~17:00 私のブースは「オー9…

隠れ蓑

今日はお友達の子供と一緒にプリキュアの映画を見て来た。今期のプリキュアは初回から見ていて、「映画みたいな」と思っていたのですが、大きなお友達は非常に見に行くのに気合がいるのです。 そもそもプリキュアは女児向けアニメのため、家族連ればかりで、…

生きていく私

最近、自分の人生を肯定的に捉えるようになってきた気がする。 ずっと、自分の学歴や、家庭環境について、イライラしたり思い悩んだりしていたけど、今現在が結構幸せなので、真っ暗な過去も「それでオッケー」な気持ちになってきた。 文章を書くということ…

最近のことなど

ここのところは、昼間のパートが終わったら家に帰って原稿を書き、必要があれば打ち合わせをするという日々を送っている。 仕事が終わるのは夕方で、そのあとはまっすぐ家に向かい、ちょっとスーパーに寄って食材を買って家に向かう。 簡単に食事を作って、…

「この地獄を生きるのだ」のアマゾンでの予約が始まりました!

私の初の単行本「この地獄を生きるのだ」とうとうアマゾンでの予約が始まりました! 何せ、なんの実績もないので、予約をしてもらえると、印刷部数も増えて、お店にも届きやすくなりますので、何卒予約をよろしくお願いいたします。

台湾に行ってきた

9月に夏休みをいただいて台湾に旅行に行ってきました。 私はもう二度と海外旅行に行けないと思っていたので嬉しかったです。 最後に海外に行ったのは10年以上前で、その後はあまり人間らしい生活を送れず、社会の底で泥水をすすっているような生活でした。…

「生活保護を受けている精神障害者が働くまで(仮)」がイースト・プレスより書籍になります。

noteで公開していた「生活保護を受けている精神障害者が働くまで(仮)」ですが、無事に書籍化が決まりました。拡散に協力してくださった方々ありがとうございました。 イースト・プレスさんから今年中に発売されることになりました。 イースト・プレスさん…

スキマで漫画の連載始まりました

スキマで漫画の連載始まりました。 エリコの失敗日記 タイトルは担当さんがつけてくれました。気に入っています。 小学生の時、漫画家に憧れて好きな漫画の絵を描いたりしていたので、デビューできて本当に嬉しいです。 短大生の時に、「絶対に就職できない…

スポーツジムで泳いできた

昨日今日と市が運営しているスポーツジムに行ってきて泳いできた。 スポーツジムで泳いだら、肩こりがよくなり、鬱もよくなり、夜もよく眠れるようになりました。水泳最高。水泳万歳。 実はここのところ、肩こりがひどくて夜もあまり眠れないと言う有様で、…

30代最後の日

明日誕生日です。とうとう30代が終わります。 30代がどうだったかというと、前半はゴミでドブでした。生活保護を受け、社会の最底辺に落ち、自殺を図るも死ねず、障害が残ってもおかしくないレベルの自殺未遂をしました。 後半は人生がちょっとづつ上向…

「生活保護を受けている精神障害者が働くまで(仮)」加筆版を公開しました

ミニコミで発表した「生活保護を受けている精神障害者が働くまで(仮)」の加筆版をnoteの方で公開しました。 https://note.mu/sbsnbun/n/n5a4f3bf1f7f6 ミニコミ版は自分のミニコミ歴の中で一番勢いがいい作品でした。文学フリマでは40〜50くらい売れて…

踏切から始まる待ちっぷりチャンピオンとの1キロの旅 参加者大募集!!

私が敬愛するミニコミ「車掌」から、イベントのお誘いがあるので、このブログでも告知いたします。 ************************************************ 車掌編集部では、標記タイトルの楽しい旅を企画しま…

ずるい父

「家から駅までの間に、車が何台あるか当てよう」 そう父が言った。当たったら百円もらえた。当たったことはない。 父は何かにつけて賭けをしたがった。ポーカーを覚えたのもの父からだったし、日曜日に競輪場にもよく行った。父から頼まれるお買い物は競馬…

コミティア、文学フリマ、ありがとうございました!

5月6日のコミティア、7日の文学フリマに来てくださった方、ありがとうございました! コミティアでは新刊18冊、「女編集者残酷物語」は5冊、「宮崎駿に人生を壊された女」は9冊売れました。 文学フリマでは新刊28冊、「女編集者残酷物語」は17冊…

文学フリマに出ます

告知するのをすっかり忘れていました。5月7日の文学フリマに出ます。 文学フリマ公式サイト ブースはオ21です。 場所は東京流通センターの第二展示場です。 5月6日はコミティアで、5月7日は文学フリマです。販売するものは同じなので、お好きな方の…

人の家が好きなので

今日は人の家に遊びに行ってきた。大人なので、大人の知り合いができて、そのお子さんになんだか気に入られていまい、お呼ばれしたので、遊びに行ってきました。 私は人の家が好きである。一人暮らしのため、人恋しさというものが常にあり、人がいる空間が好…

社会人の春休み

社会人に春休みはない。春休みがあるのは幼稚園と小学校と中学校と高校と大学だけである。この時期の社会人は年度末という謎の生物に襲われている人が多いです。 私は社会人と言っても大して役割を与えられておらず、お給料も半端な感じのなんちゃって社会人…

伊藤岳人さんの「踏切が開くのを待つ写真展」に行ってきた

吉祥寺のギャラリーナベサンで伊藤岳人さんの「踏切が開くのを待つ」写真展に行ってきた。伊藤さんはきちんとプレスリリースを出していたので、たくさんの新聞や雑誌に掲載されるばかりか、ラジオにも出演してこの展示の告知をしていた。私は展示をするとき…

地獄のガールフレンド

鳥飼茜の地獄のガールフレンドを読んだ。面白くて、楽しく読みやすい漫画だった。 読んだら非常に心がすっきりして自分の中のドロドロしたものが洗い流された。 登場人物は、モテるけど36歳で独身の女性と、31歳で、バツイチで子持ちの女性、28歳だけ…