エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返る

今年も後少しでおしまいということで、今年を振り返ることにします。 とりあえず今年のお仕事。 マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件 作者:松井 彰彦,塔島 ひろみ,小林 エリコ,西倉 実季,吉野 靫,加納 土,ナガノハル,村山 美和,田中恵美子,小…

「現代思想2022年12月号 特集=就職氷河期世代/ロスジェネの現在」に寄稿しました

明日発売の「現代思想」に寄稿しました。 www.seidosha.co.jp 『「支援」は存在するのか』というタイトルで書かせていただきました。 今回の文章は、たくさん時間をかけて書くことができました。 とても良い記事になったと自負しております。 内容は短大を卒…

今を生き続ける男「徳利」文学フリマ「エリコ新聞2」発売記念のため記念公開!

エリコ新聞はネットで公開せず、書店に置いているフリーペーパーと、一年に一度まとめて出す同人誌のみの公開で、ネットでは基本的に公開していません。(サイドバーのニュースレターでは不定期公開) 明日の文学フリマで「エリコ新聞2」を出すので、ネット…

11月20日の文学フリマ東京に出展します

文学フリマ東京に出展します。 2022年11月20日(日) 12:00〜17:00 会場:東京流通センター 第一展示場+第二展示場Eホール 入場料:無料 私のブースは「あ-11」です。 新刊の「エリコ新聞2」を持っていきます。 webカタログはこちら c.bunfree.net 私のブー…

統合失調症のひろば(20号)に寄稿しました

統合失調症のひろば(20号)に寄稿しました。 特集が二つあり「私の養生法」の方に書かせていただきました。 「R-1」でのヨーグルト作り、甘酒や発酵食品をとっていること、サウナ通いやヨガなど、最近自分で取り組んでいる体にいいことを詰め込みました。 …

『マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件』 刊行記念トークイベント

ヘウレーカから10月5日に刊行予定の「マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件」刊行記念トークイベントを10月16日(日)18時半から20時半まで本屋litehouseさんで行います。 登壇するのは今回の本の編・著を担当した塔島ひろみさんです。 塔島さ…

「マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件」が10月5日に発売します。

松井彰彦さんと塔島ひろみさんによる編・著の「マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件」に参加しました。10月5日に発売です。 表紙は大竹サラさん。迫力のある表紙が目を引きます。 マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件 作者:松井…

小林エリコ個展、終了しました。

8月10日、11日、13日、14日に高円寺ギャラリーharuさんで開催した個展、無事に昨日で終了しました。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました! 作家デビューしてから、画材を描くお金は貯まったけれど、文章を書くのに忙しくて、なかなか絵に取り組…

「おジャ魔女どれみ」20周年に寄せて

おジャ魔女どれみが20周年記念を迎え、今、YouTubeでアニメが放送されている。この機会にたくさんの人に見てもらいたいので、この作品について語らせて欲しい。 私が子供だった時、スタジオぴえろの魔女っ子アニメが流行していた。クリーミーマミ、ミンキ…

小林エリコ個展 2022年8月10日(水)11日(木)13日(土)14日(日)

8月10日から14日まで個展をやります。 会期:2022年8月10日(水)11日(木)13日(土)14日(日)(計四日) 時間:12時から19時まで(10日のみ14時から) 作者在廊日:10日(水)13日(土)14日(日) 会場:ギャラリーharu 杉並区高円寺南3-42-14 フラワー…

メールマガジンを始めました

インターネットが普及して随分経ちますが、絶対に届けたい内容、また読者の方も、見逃したくない場合、どうやって届けたらいいのか悩んでいました。Twitterだとタイムラインに流れていってしまうし、ブログの更新も通知がいくわけはないし、noteでカウンセリ…

「タケ漫画」通販開始しました。

文学フリマで販売した「タケ漫画」ネットショップで公開しました。 買い逃した方、こちらでお買い求めください。 erikokobayashi.booth.pm

第三十四回文学フリマ東京(2022/05/29)に出展します。ブース:ノ-16

文学フリマ東京に出展します。 開催日時 2022年05月29日(日) 12:00〜17:00 会場 東京流通センター 第一展示場 ブース:ノ-16 ウェブカタログはこちら c.bunfree.net 詳細は文学フリマのサイトをご覧ください。 bunfree.net 当日は新刊の「タケ漫画」を持って…

「統合失調症のひろば」19号に寄稿しました

「統合失調症のひろば」19号に寄稿いたしました。 『私の病名を知りませんか』というタイトルのエッセイです。 自分の今までの病名遍歴を辿りました。高校生の時に精神科に初めて行ってから30年弱たち、自分自身は変わっていないのに、病名がコロコロと変…

日経xmomenから取材を受けました

日経xmomenから取材を受けました。(有料の記事です) doors.nikkei.com 今までの人生についての他、鬱や不安が強い時に実践しているセルフヘルプなど、紹介しております。

「エリコ新聞」最新号「コロナウイルスに感染しました」配布中

フリーペーパー「エリコ新聞」最新号「コロナウイルスに感染しました」の配布が始まっております。日曜日に送付したので、お店に届き始めました。 置いてくれているお店 新宿の模索舎 下北沢のB&B 大阪のシカク 西荻窪の今野書店 幕張のlighthouse 大阪の清…

『私たち、まだ人生を1回も生き切っていないのに』刊行記念オンライントークイベント

3月4日(金)19時から大阪梅田のトークライブハウスrateralで新刊記念のイベントを開催します。 詳細↓ lateral-osaka.com ■オンラインイベント詳細 『まだ人生を1回も生き切っていない私たち』 日時:3月4日(金)START / 19:00 【通常配信チケット:¥1,800…

2021年を振り返る

明けましておめでとうございます。とうとう、年が明け、2022年。昨日は年明けまで起きるのが面倒になり、11時ぐらいに眠りにつきました。子供の頃は季節の行事が大好きだったけれど、歳を取るにつれて、感覚が鈍くなり、いろんなことがどうでも良くなってき…