エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/5/19(日)開催/文学フリマ東京38に出店します

文学フリマ東京に出展します。 新刊の「措置入院体験記」を販売します。 商業デビューする前にペンネーム「宮沢楽」名義で書いたものを加筆修正しました。 【2024年5月19日(日)開催・文学フリマ東京38】 【時間】12時から17時 【会場】東京流通センター 【…

令和6年度診療報酬改定、新設された心理支援加算の点数が低すぎる件

厚生労働省ホームページより引用 今年の診療報酬改定で、とうとう心理支援に点数がつけられることになった。 https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/001238907.pdf 複雑性PTSDの診断を受け、1万3千円のカウンセリングを月に2回受けている身としては大変…

狂気も包括せよ

REDDYで連載しているエッセイ「地獄とのつきあい方」更新しました。 ご一読いただけると嬉しいです。 www.reddy.e.u-tokyo.ac.jp

複雑性PTSDの治療に役立つツール集

昨年の文学フリマで販売し、現在は自分のネットショップといくつかの書店で販売している「実の兄から性虐待を受けた私がカウンセリングで複雑性PTSDの治療に取り組んだ記録」が好評発売中です。 erikokobayashi.booth.pm 東京の取扱書展は「模索舎」「雑貨と…

「私たちが救護施設に出会うまで」第6回が更新されました

現在の職場、東大の松井研究室で行っている、救護施設に入所されている方の人生の聞き取りが更新されました。 よろしくお願いします。 エッセイ:「私たちが救護施設に出会うまで」小林エリコ第六回 生後2日で親から捨てられて、六本木のナンバーワンホステ…

精神障害者が受ける差別

8年くらい前、自宅に市役所の福祉部地域共生課から手紙が届いた。開けてみると、個別避難計画書の作成にご協力くださいというお知らせだった。 東日本大震災を経験し、令和3年に国は避難行動要支援者に対して、個別避難計画書を作ることを努力義務にしている…