エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小林エリコ選書フェア、2月まで延期です

吉祥寺ブックスルーエで開催中の小林エリコ選書フェア、好評のため、2月まで延期になりました。 サイン本も置いてありますので、ぜひ、訪れてみてください。 生きにくい方に、お勧めできる本のラインナップですよ。 小林エリコ選書フェア『この地獄を生きる…

面接に行った会社が宗教だった話

私は就活では一社も受からなかったと公にしているが、実は一社だけ内定をもらったことがある。その話をしようと思う。 短大2年の夏、学校に来ている求人票を眺めていた。軒並み低い月給の中、手取り17万という文字が目に止まった。私はそれをまじまじと眺め…

白状する

中学時代、体の各所に異変が生じていて、大学病院を回っていたためたくさん学校を休んでいた。 担任が真面目な顔をして、私にこっそり言った。 「小林、お前は中学を卒業できるだけの出席日数がない。けど、ごまかしておいたからな。」 私はいたって真面目な…

コミティア123に出店します

2月10日(日祝)にビックサイトで行われるコミティア123に出店します。 ブースはD19bです。 当日は「この地獄を生きるのだ」のサイン本を販売します。 ご要望があれば名前も入れますので、おっしゃってください。 すでに本を持っていて、サインをしてほしい…

おしゃべり4時間

今日は有給を使って、お友達のえりこちゃんとお昼ご飯を食べた。 訪れた店内にはなぜかコタツがあり、二人して足を突っ込んでご飯を食べながらおしゃべりをする。女はおしゃべりをしないと死ぬと思っている。口を動かさないでいると頭の中にゴミやチリが溜ま…

選書フェア「この地獄を生きるのだ(ための)」20冊を吉祥寺ブックスルーエ で開催中

小林エリコ選書フェアが吉祥寺のブックスルーエ で開催中です。 ツイッターで告知をしただけで満足してしまってブログでお知らせするのを忘れてしまいました。 20冊も選ぶので大変悩みました。選書というと、似たような方向性のものを集めたほうがいいのか…

クイック・ジャパン135にコラムが掲載されました

クイック・ジャパン135のON THE SPOTのコーナーにコラムが掲載されました。 お友達のことや、家族のことなどを書いています。 発売中です。

年末と新年のこと

今年は仕事納めの次の日に実家に帰った。今までは大晦日と元旦くらいしか実家に帰らなかった。なんとなく、母に対して居心地の悪さを感じていて、長居をしたくなかったのだ。 早く帰ろうと思ったのには理由があって、年老いた母のことを考えると、もうちょっ…