エリコ新聞

小林エリコのブログです。

こだまさんと爪切男さんのトークイベント「全員病気」に行ってきた

今日はこだまさんと爪切男さんのトークイベントが阿佐ヶ谷ロフトで行われたので行ってきました。

021701.jpeg

お店に行く前に、鶯谷で銭湯に入り、サウナをキメて、センベロ居酒屋で酒も体に入れておいた。歳をとると、物事に感動できなくなってくるので、アルコールを飲まないとならないのです。

ギリギリで入場した会場は混んでいました。このイベントのチケット自体、すぐに売り切れるという人気ぶり。お二人の人気が伺えました。

イベントが開始されて、二人が入場してきたのですが、爪さんと一緒に出てきたのは般若でした。こ、こだまさん……。

021702.jpeg

(写真撮影OKとのことです)

司会は福田フクスケさん。本を出してからのことなどの話になり、爪さんのお母さんが「マンハッタン」という名前でアマゾンレビューを書いているという心温まる話で会場は爆笑の渦に。

他にもお母さんと会った時の話で、お母さんのスーツケースから出刃包丁が三本出てきた話もすごかった。変な人間に育っていたら刺すつもりだったらしい。武士道を重んじているので、人を刺すときは武器を一人に対して一本使うのが礼儀だそうです。

他にもこだまさんの身バレの話などもしていました。爪さんは「旦那さんは多分知っていて、知らないふりをしているのでは?」とおっしゃっていて、私もそんな気がするなあと思いました。

後、こだまさんは般若の面を被ってしまったばっかりに飲み物が飲みづらくて大変そうでした。それをサポートする爪さんも見ものでした。

私はこだまさんも爪さんも大好きで、会場のみんなも二人を大好きだということがなんだか嬉しかった。

イベントが終わってから、お二人にチョコを渡しました。こだまさんに推薦文のお礼ができてないので、ちょっといいチョコを渡しました。爪さんにはお酒の入った大人なチョコを渡しました。

会場にコミティアにきてくれていた人がいて、思い切って飲みに誘ったら付いてきてくれたので、3人で飲みました。今日は誰とも話をしていなかったので、ありがたかった。

会場のBGMはもちろんceroでした。