エリコ新聞

小林エリコのブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思うように書く

このブログも開設して一ヶ月以上たって(過去のブログを高速であげているので時差があります。ご了承ください)あんまり方向性が見えてこず、ブログもどういう内容のものを書いたらいいか悩んでいましたが、まあ、精神病 新聞って精神病のことにも関係ないこ…

お酒は誤作動に悪い

お酒は誤作動に悪いそうです。向谷地さんに言われました。 昨日、苦しくなって耐えられず、お酒を飲んでしまいました。梅酒3杯。 くらくらして寝てしまいました。 そのあと、起きたけどスッキリしなくてイヤなことを思い出して、辛くなる。 今「単純な脳、複…

ジェイゾロフト

ジェイゾロフトは飲んで特に気分が上がったと言うこともないですが、悪く事もないので、効き始めるまで様子を見ます。1,2週間くらいかかるかな。効き始めるの。 恐れていた副作用の吐き気もなく、眠くなることもないです。 今日は、デイケアで少し調子が悪…

暗い内容ですが

かなり暗い内容になってますが、本人は別に死んでません。 元々そんなに調子は上がっていたわけではないですが、就職のことを考えたり、本を見だしたら、どんどん具合が悪くなり、もう頭の中は死ぬことばかり。 SPIの本を読んでも問題が解けず、面接の本を読…

当事者研究の進め方

今度の当事者研究ミーティングで司会を頼まれたので、べてるの人たちに進め方を聞いたりしてます。 Nさんに聞いたものは ① 場の力を信じて任せること。 ②苦労の経験を皆から教えてもらう感覚、分かち合う感覚で司会をすること。 ③当事者研究のテーマと同じよ…

ブログのこと

私はこのブログのことを人にあまり言っていないです。デイケアのメンバーにも言っていません。 でも、なんか毎日会う人に読まれるのはなんか恥ずかしい。結構自分の心の内を書いているので。 評価を気にして行動すると、自分の行動が制限されてしまうので、…

死にたい

本日の誤作動を見直してたら、私の台詞は「死にたい」ばかりですね。 私の当事者研究を見てもらえば分かるけど「多量服薬の研究」私の「死にたい」は「寂しい」とか「お腹減った」とか、いろんな不満が「死にたい」の一言で表されてます。どんな「死にたい」…

痛みと誤作動

背中が痛い。すっごく痛い。 原因はなんだかよく分からない。整形外科にも行ったけど、特に何も言われなかった。体を暖めたり、電気を流したりした。でも、あんまり良くならない。体の緊張をとる薬も出されて飲んだけど、あんまり効かない。 昨日の夜なんか…

評価の柱

本日の誤作動シリーズ 未だにスタッフの評価に縛られている頃のもの。 いろんな人の支えがないといざっていうときしんどいですね。

両方の評価

本日の誤作動シリーズ 精神病じゃない人や、精神科デイケアを利用したことがない人には何のことか分からない内容ですが、デイケアではスタッフの方が力を持っているので、スタッフと仲がいいといろいろといいこと(?)があります。職場だったら上司、学校だ…

精神病という車

本日の誤作動シリーズです

人生の勝ち負け

本日の誤作動シリーズです

誤作動が強くなる

これが一番古い記事でした。一つ前のが一番新しい記事でした。まだ、精神科デイケアに通っていた頃の記事でした。 精神科デイケアっていうのは、精神病の人が日中通う場所です。この記事にはデイケアのことかいてないけど。 以下 今日、デイケアのメンバーに…

大人と周囲の子供

8月の中頃の事を書こうと思います。 お盆休みが終わった頃、私はいつもの様に事務所に向かっていました。 夏休みなので子供たちや親子の姿が目立ちます。 駅のホームで母親と小学校低学年くらいの男の子、その子の妹と思われる幼稚園くらいの女の子が母親に…

ブログ開設

精神病新聞というミニコミやフリーペーパーを書いていました。 リアルで自殺未遂をしょっちゅうしているので、ネットでの自殺は数知れず行っており、多分今回も続かないだろうなー、と思いつつ、友人の勧めもあり、めげずに再開しました。 といっても前やっ…