エリコ新聞

小林エリコのブログです。

コミティア、文学フリマ、ありがとうございました

5月5日のコミティア、5月6日の文学フリマ、来てくださった方、ありがとうございました。

お菓子をくださったり、お声がけしてくださったりして励みになりました。

コミティアですが、初めて寝坊をしてしまい、遅れて会場に着いたものの、サークル入場が終わっていて一般入場で入りました。初めて一般の列に並んだんですけど、すごいんですね……。駐車場の方までの大きな列に並び、「これが大規模の同人誌即売会……」と感慨深かったです。背後の海と大量の人間が列をなして動く様を見ていたら「民族大移動」という単語が浮かんで来ました。

コミティアに出店し始めたのは、ほぼ初めてかいた漫画「宮崎駿に人生を壊された女」がバズったので、なんなら売ろうということで販売したのがきっかけです。そのあと、ティアズマガジンにも載ったりして調子に乗っていたのですが、コミティアは戦場の感じがして毎度恐れおののいています。熱量がすごいです。

5月6日の本日は文学フリマでした。今日はNHKの取材が入っていました。お客さんがちゃんとくるか不安だったので、友達を事前に仕込んでおこうかな、と考えたりもしたのですが、GWにそんな図々しいお願いを友達にする勇気がなく、本番を迎えました。

お客さんがきちんと来てくれて嬉しかったです。特に、なぜか今回は、別視点の松澤さんが来てくれたり、べてるの友人が訪ねて来てくれたり、久しぶりの顔に会えて嬉しかったです。ネットで私の本の感想を書いてくれた読書会の方も来てくれました。やっぱり即売会は楽しいと感じます。

そして、今回はお隣が本人さん(@biftech )という幸運に見舞われました。

本人さんはずっとフォローしていたのですが、ツイートから察するに独身の女性だと思っていて、ある日、突然の結婚宣言およびお嫁さんの妊娠発覚で、私は非常に戸惑い、「え!男だったの?そんなの好きになっちゃうじゃん!いや、もう結婚したし、子供もできてんじゃん!」と精神的に病んでしまい、そっとフォローを外したという苦い経験があります(そもそも、リフォローされていないからどうってことないのですが)

そのため、本人さんが出店することを知らず、いやに隣の人が売れているな、誰だろう、と検索をかけたら本人さんでぶち上がってしまいました。そして、コミュ力が乏しいのも忘れて話しかけ、そっとツイッターをフォローしたら優しい本人さんはフォローを返してくれました。あと、奥さんも現れたけど美人でした。本人さんもイケメンでした。そして、たくさんお話しもしてしまって夢のようでした。いい席で良かったです。

あと、NHKの取材に対応してくださった方、本当にありがとうございました!テレビに出るのに抵抗のある方もいると思うので、取材に応じてくれるか不安だったのですが、安心しました。

私の方も、全ての撮影が終了したので安心しています。5月17日(木)20時からEテレです。

ここ最近、ずっと漫画を書いて出していたのですが、次回は漫画にしない予定です。次回は父をテーマに書こうと考えているのですが、漫画でなく、文章で書きたいと考えているためです。

それと、漫画を描くのにものすごいエネルギーを使うので、少ない力でかける文章の方に移行しようと思います。

ひとまずありがとうございました。次に出るのは秋頃になります。

最後に、ハートネットTV阿木燿子さんとキャスターの方ととったスタジオの一枚を載せておきます。

1805061.jpeg