エリコ新聞

小林エリコのブログです。

イースト・プレスより「生きながら十代に葬られ」が11月17日に発売されます

イースト・プレスより11月17日に新刊「生きながら十代に葬られ」が発売されます!

担当さんに「十代のことを書いてみませんか?」と声をかけていただき、noteの方にコツコツと書きためていたものが本になりました。

note

ちなみに、大幅に加筆修正をしたので、後半はガラリと変わっています。

現在、ゲラを読んでいるのですが、「こんなに暗すぎて、大丈夫かな」と自分で泣いたりしています。

私の本はだいたい暗いんですけど、読後感は爽快なものを目指しているので、良い感じになったと自負しております。

タイトルは私が敬愛するジャニス・ジョプリンの「生きながらブルースに葬られ」から借りました。

タイトルが暗いのに明るめの曲調なのが謎。どんな歌にするつもりだったのだろう。

ちなみに、私が初めて聞いた衝撃を受けたジャニスの曲は有名なボール・アンド・チェインです。

十代の時、古着とか絞り染とかが好きだったのは、この時代が好きだからだと思います。

ジャニスはいつまでたっても私のスーパースターであり、ジャニスリスペクトの本が書けてよかったです。

みなさん、予約をお願いいたします!