エリコ新聞

小林エリコのブログです。

新連載「家族劇場」が大和書房で始まりました

大和書房のウェブサイトで、新連載「家族劇場」が始まりました。

編集さんから「家族について書いて欲しい」と言われて、ぶっ壊れてしまった自分の家族を書く事にしました。

私の家庭はよく言われる「機能不全家族」というものだったと思います。

父とも兄とも十年以上連絡を取っていません。会ってもいないです。

けれども、私はそういう自分に対して「かわいそう」とは思っていません。

私にとって家族は安心の象徴ではなく、不安や不快を表すものだからかも知れません。

むしろ、家族がいない方が楽だな、と思うのですが、心が弱っている時は、「家族がいた方が楽しい人生なのでは?」と思うことがあります。

どれくらいの数の人が、「うちの家族は良い家庭」「家族は素晴らしい」と思っているかわからないし、そう思える家族を持ちたかったと思うこともありますが、ひとまず、自分の知っている家族について、何かの答えが出ればと思いながら書いています。

イラストはわだちずさんにお願いしました。尊敬しているアックスの漫画家さんです。

素晴らしいイラストでとても気に入っています。

書き割りの家庭と、そこに佇む家族が物悲しくて素敵です。

個人的に、ヤンキー(絶滅種)の兄がツボでした。

「家族劇場」よろしくお願いいたします。

大和書房web連載「家族劇場」