エリコ新聞

小林エリコのブログです。

NHKのラジオに出演します

8月31日の午後5時5分から6時50分までNHKのラジオに出演します。

悩める若者たちへの応援歌「自殺の問題考えませんか」

出演者は尾木直樹さんとちはるさんという方になります。

なぜ8月31日なのかと言えば、新学期が始まるこの時期、自殺が多くなるからだそうです。

私も学生時代は毎日死にてくて仕方なく、いのちの電話に毎晩電話したり、自殺の方法を考えたりして過ごしていました。

色々あって、自殺を試みたこともありますが、結局死なないで、今も生きています。

自分が体験した、過去のいじめや学校へ適応できなかったことは、どちらかと言えば褒められるべきことではないし、人に言いたくないことです。

私は学生の時には二度と戻りたくありません。

それを考えると、今、自分と同じように死にたい気持ちを抱えながら生きている子供達が多いことに愕然とします。

そして、自分が大人でありながら、自分と同じように苦しむ子供達に何もできていないことを申し訳なく思います。

大人がやるべきことは子供達にすみやすい社会を提供すべきことなのに、学校や社会は居心地が悪いままです。

せめて、番組を聞いてくれた10代の方々が「もうちょっと生きてみようかな」と思えるようにしたいと思います。