エリコ新聞

小林エリコのブログです。

複雑性PTSDの治療に役立つツール集

昨年の文学フリマで販売し、現在は自分のネットショップといくつかの書店で販売している「実の兄から性虐待を受けた私がカウンセリングで複雑性PTSDの治療に取り組んだ記録」が好評発売中です。

erikokobayashi.booth.pm

東京の取扱書展は「模索舎」「雑貨と本gururi」「エトセトラブックス」になります。

大阪では「シカク」です。

どのお店も個性的で素敵な本屋さんです。

今回の同人誌にページの都合上つけられなかった「おすすめ書籍」「辛い時のセルフケアの方法」など、載せられなかったので、ブログで紹介します。

 

おすすめ書籍

bookclub.kodansha.co.jp

絵が多く、非常に読みやすく、初心者向きです。家族に勧めるのにも良いです。

www.sogensha.co.jp

文字量が多いですが、より詳しくトラウマやPTSDを知りたい方におすすめ。

今の所紹介できるのはこの2点くらいです。専門的な本はたくさんあるのですが、当事者が読めるのは少ない印象。

 

辛い時のセルフケア

・バタフライハグ

youtu.be

 

・ヨガ

私は寝る前に毎日やっています。体の緊張が酷く、眠りにつくのが困難なので、自律神経ヨガをよくやります。YouTubeにヨガのやり方はたくさん上がっているので、好きなのを見つけると良いです。

・フラワーレメディ

カウンセラーに勧められた当初は胡散臭いと思っていたのですが、PTSDには効くそうです。私も怒りのコントロールができなくなったり、不安が押し寄せてきたり、憂鬱で動けない時に飲んだら、体があったまり通常の感じに戻って驚きました。ネットで買えますが、少々高いです。私は海外通販で手に入れました。

www.green-dog.com

犬用のサイトだけど、効能がよくまとまってます。

買うなら大手海外通販サイトのiHerbが簡単かも。

 

・タッピング

youtu.be

 

有料のケア

・マッサージ

昨年、1年間通って、体が苦しい時にずいぶん楽になった。今年は他の整体院に通っている。マッサージ代は交渉して母親に出してもらった。カウンセリングで自信がついてから、家族と交渉することができるようになりました。

・カウンセリング(一番優先度が高い)

複雑性PTSDはカウンセラーによる心理療法を受けないと治りません。これは本当に今まで知らなかった。むしろ、精神科で投薬治療を受けるのは予後が悪いそう。今、主治医と一緒に薬を減らしているのですが、流石に難しいので、減らしたり増やしたりを繰り返しています。今は主治医とは薬の相談が主で、過去や現在の困りごとについてはカウンセラーに話しています。私はEMDR学会のサイトで治療者を探しました。

www.emdr.jp

カウンセリングルームだと、自己負担100%(保険が効かない)ので、お金がないと辿り着けないのが、本当に酷いと感じています。私は母に話して、兄が治療費を出すことになったので、通えています。

2年くらい通って、寝る前に昔のことを思い出して眠れなくなるのはずいぶん減りました。それでも、通常の生活を送るには10年単位でかかりそうです。

 

使った方がいい制度

・自立支援制度(精神科の通院が1割負担になります)

障害者手帳(税制面で優遇されます。また、映画館が1000円になったり、公共の施設が無料で使えます)

・障害者年金(ひと月に約6万5千円程度支給されます)

障害者年金は取るのが大変ですが、頑張って取ってもらいたいです。年金だけじゃ暮らせないけど、働き始めた時、すごく助かりました。前の職場がほぼ最賃のパートだったので、連休明けの給料が8万の時とかありました。障害者年金でギリギリ生活できるけど、貯金ができる状態ではなく、精神的に追い詰められていました。

10年間働いたけど、時給は50円しか上がらず、社保に入れてくれたのも遅くて、37歳の時「このままでは結婚しないと死ぬ」という思考に取り憑かれ、酒を飲んで暴れたり、いろんな人に当たったり、失礼なことを言ったりして、周囲から人が離れていた時期でした。ちなみに、お金がないことと、仕事量の多さから、発狂し措置入院しました。

 

終わりに

病気の人間に一番大切なのは、お金と仕事だと思います。あと、寂しがりやの人はパートナーがいると良いです。私も良いパートナーに恵まれ、精神が安定してきました。

私から伝えられることは以上です。

同人誌の方もよろしくお願い申し上げます。

erikokobayashi.booth.pm

 

2024年3月6日追記

お勧めツール追加

・バイラテラル音楽

眠れない時や、辛い記憶が離れない時は「バイラテラル音楽」が良いです。

音が左右を行き来するので、イヤホンを使用して聴きます。

YouTubeにもありますが、私はアップルミュージックで有料のを購入しました。

https://linkco.re/dXpg8yGn?lang=ja