エリコ新聞

小林エリコのブログです。

ホメオパシーが劇的に効果があった話

今、カウンセリングに通っている。トラウマ専門のところで、EMDRを受けてみたかったからだ。

EMDRというのは眼球運動によって、過去のトラウマがあまり気にならなくなってくるという、なんだか催眠術みたいなものである。しかし、もちろん、きちんと効果が実証されていて、学会とかもある。

www.emdr.jp

 

保険適用がないので、ずっと受けることに踏み切れなかったが、母親が兄から治療費を送るように話してくれて、そのお金で通っています。

しかし、母から「お兄ちゃんもエリコがよくなるといいね、と言っていて、嬉しいです」というラインがきて、結構キレた。私のトラウマは兄による性虐待だからです。

その、カウンセリングを初めて受けたときに、「初めてカウンセリングに来た人にプレゼントしています」と言って、カウンセラーが小瓶を渡してきた。

「ハーブみたいなもので、心が落ち着くので、水やお茶に数滴入れて飲んでください」というので、帰宅してから飲んでみたら、体が重くなり動けなくなった。

「死ぬー」

と布団でうめいていたら、タケが心配して保冷剤を持ってきてくれた。

しかし、その後、どんどん体の緊張が取れて信じられないくらい体が軽くなった。

私は日頃からものすごく緊張していて、体があちこち張っている。何をしても緊張が取れず、夜もあまり眠れないし、仕事をしていても体が痛くて辛い日々を何年も(物心ついてからずっと)過ごしていたと言っても過言ではない。

それからは毎日、カウンセラーに渡された小瓶の液体を飲み続けている。ものすごく良く眠れるようになり、世界が見違えるようにクリアになった。信じられない。

調べてみると「フラワーレメディ」という商品で、ホメオパシーであるということがわかった。

ホメオパシーというと、日本では印象が良くないが、wikiを見ると、世界中で普通に使われているらしく、海外では専門の医師もいる。ただ、日本で赤ちゃんに飲ませて死亡事故があったため、それからは排除の方向になっている。

ja.wikipedia.org

ホメオパシーについて検索していると、胡散臭い情報が大量に出てくるし(英語だと違うのかな)どうしたもんかなーとなってくるが、自分にとっては効いていることが一番大事で、聞いてさえいれば水だろうが砂糖だろうがなんでもいい。プラセボ効果でも、これを飲むことで作用するならこれで良いです。

私が飲んでいるのはリカバリープラスというやつで一番人気があるやつです。

Amazonでも販売しているのですが、そこで売っているレスキューレメディは何故か効かなかった。Amazonや日本の販売サイトだと2000円から3000円くらいするので、調べて自分でイギリスから個人輸入した。

個人輸入の方法が書かれているブログ。

ameblo.jp

もちろん、全ての人に効果があると思わないけれど、もうどうしようもないので、試してみたいという人は一度、試してみても良いと思います。まあ、漢方とかピップエレキバンとかの磁気療法も似たような系統だと思う。

あと、フラワーレメディを飲み初めてから飲酒欲求が減ってきた。今まで、体の緊張をとりたくて酒を飲んでいたけど、レメディによって緊張が解けた状態になったからだと思う。