エリコ新聞

小林エリコのブログです。

風邪をひかなくなった話

私は子供の頃から最低でも一年に2回は風邪をひいていました。

子供の頃、家庭不和や学校でのストレスが影響で、本当に体が弱く、いつもあちこち痛かったですし、熱が下がらないなど、メンタルだけでなく体の不調が酷かったです。

大人になってからでも、冬になるとインフルエンザには高確率でかかりますし(ワクチンはお金の節約のため受けていませんでした)インフルじゃなくても一年に一度は風邪をひいていました。

それが、ここ4年くらい風邪を引かないで済むようになり、自分で原因を考えたところ、思い当たるのはサウナと自家製ヨーグルトです。

サウナは個人の好みがあると思いますが、自家製ヨーグルトはそんなにお金もかからず、ヨーグルト自体も安くできるので、人に勧めたいと思い、ブログに書くことにしました。

 

 ヨーグルメーカーは三千円くらいで購入できます。

私は薬の副作用で便秘がひどく、毎日ヨーグルトを食べているのですが、毎日買っていると、そこそこかかるし、買ってもすぐに無くなるので、購入を決意。

スーパーで売っている牛乳(低脂肪乳はダメ)にR-1ヨーグルトドリンクを入れます。

 

 6時間か8時間くらいでできるので、夜にセットすれば朝には出来上がります。

出来上がったのは百均にヨーグルトが1リットル入る容器が売っているので、それに移しています。

ヨーグルト自体も非常に美味しいですし、R1の栄養素が入ったヨーグルトが牛乳パック一本分食べられるのも素晴らしいです。

風邪を引かなくなった理由はこれかなと思うのですが、あと考えられる要素としては、家族と連絡をしていないくらいしか思いつきません。