エリコ新聞

小林エリコのブログです。

心の遺伝子ー西原理恵子、鴨志田嬢ー

こころの遺伝子というNHKの番組に西原理恵子が出てました。元夫の鴨志田穣さんのことについて語られていました。

西原理恵子は大好きな漫画家です。小学校6年生の時に初めて「はれた日は学校をやすんで」を読んで以来のファンです。だから20年くらいファンなのか。作 品はほぼ読んでいます。義理の父を自殺でなくしたことは知っていましたが、ギャンブル依存というのは知りませんでした。あと実父がアルコール依存でなく なっていたというのも知らなかったです。

私が読んだなかでは語られていなかったと思う。

西原理恵子も相当なアルコール好きだけど,やっぱり実父もアルコール依存だったのだと知って、自分と重なりました。

サイバラもカモちゃんも相当悲惨な家庭で育ったのを知りました。「負の連鎖は続く」私も今まさにそのまっただ中にいるのだけれど,断ち切ることはできないような気が・・・

でも,「どん底でも笑え」という言葉は良かったです。サイバラは漫画ではずっとおどけて笑わせ続け毒を吐き続けていた。「ぼくんち」で、ちょっと路線が変わってきたけど。でも,ここいら辺から売れ出した。スピリッツでの連載というのもあるけど。

カモちゃんとのやりとりは「毎日かあさん」で意外とおどけて時にはシリアスに書かれていたけど,実際は相当悲惨だったみたいですね。テレビでは言及されてなかったけど、カモちゃんはドラッグにも溺れていたし。

なんというか、吸い込まれるように見てました。番組がやっているのを知らなくて、教えてもらったのが始まってから15分くらい経ってたので最初から見たかった。再放送やらないかな。

西原理恵子には実物に3回ほどお会いしたことがあります。一度はロフトプラスワンでのトークショー岩井志麻子とディープキスしてた。あと、2回はサイン 会で。サイン会場に飾られてた花を「こんな立派な花はサイン会が終わったら捨てちゃうんだからみんな持っていって」と言ってサイン会に来た人にみんなに上 げていた。「ずっと前から大ファンです!」といったら静かに黙ってサインをしていました。でも,ちゃんとリクエストした絵を書いてくれました。やっぱり西 原理恵子は大好きです。