エリコ新聞

小林エリコのブログです。

「車掌27号大カルタ展」に行ってきました

20年ぐらい付き合いがあり、編集スタッフもやっている老舗ミニコミ「車掌」の展示が高円寺で開催されているので、行ってきました。

車掌は塔島ひろみ編集長が作成しているミニコミで、毎回、想像をはるかに超えたものを作るのですが、今回は「車掌をカルタで作る」と塔島さんが決め、編集部員や知り合いに白紙のカルタに手書きで絵と文字を書いてもらうという編集方針になりました。

全て手書きのため、売れてしまうと、2度と見ることができず、どんな札があるのか誰もわからないため、展示をすることになりました。

会場は高円寺のグッドマンというライブハウスで、店内に貼れるだけカルタを貼ることになり、貼りきれないものはテーブルに置いて見てもらうという方式になりました。

カルタの数は現在六千枚ですが、百部作りたいため、あと四千枚必要だそうです。

昨日が無料開放日でカルタ大会も行われるので、行ってきました。

精神疾患の自分が言うのもなんですが、狂気を感じる展示でした。

 

カルタ大会も行われました。全部「そ」の札という恐ろしいカルタです。

しかし、意外とゲームとして成立できており、楽しかったです。

無料開放日はもうありませんが、グッドマンはライブハウスなので、ライブを見に行けば、展示も見られます。

 

グッドマンのHP

http://koenjigoodman.web.fc2.com/

私のカルタもあるので、探して見てください。