エリコ新聞

小林エリコのブログです。

八丈島旅行(前編)

亀に乗って八丈島に旅行に行ってきました。嘘です。飛行機で行ってきました。

出発予定の飛行機が台風で欠航になり、行けるか不安になって予定を早めて八丈島に向かいました。

八丈島はお友達のまーこさんが住んでいて、冬にも行ってのですが、とても楽しいところです。まーこさんは元々東京に住んでいたのですが、島が気に入って移住したそうです。

島に到着するとまーこさんが迎えに来てくれました。迎えに来てくれたまーこさんはお弁当を作る仕事が入っているらしく、「6時までに届けないといけないんだよね」と車の中で言っていて、そう言った仕事が好きな私は自ら手伝いを志願。まーこさん宅に着いて速攻で弁当にご飯を詰めた。普段、自分がしているのと違う仕事ってなんかワクワクするよね。

お弁当を配達し終わった後は、スーパーに行って、半額になった島寿司を購入。島寿司を食べながら、台風情報を見ていた。まーこさんに会うのが久しぶりなので、いろいろ話していたのですが、私は前日、遅くまで仕事の打ち上げがあったのと、連日、仕事が忙しくて疲れがピークに達していて、テンションが高くなっていた。頭で考えていることと、口が一緒にならなくて、確実にちょっとおかしかった。そんな私でも、邪険にしないまーこさんは優しい。

次の日は晴れていて、私はてっきり台風が去ったのだと思い込んでいたのですが、八丈島は今夜台風が上陸とのこと。台風の名前が、ライオンキングだか、ダンデライオンだか、ものすごく強そうな名前だった。ライオンが付いていたことしか覚えていない。

車を出してまーこさんと海に向かう。海は波が異常に高い上に、風が強くて、強いものに反抗したくなる自分の中にいる尾崎豊が叫びだしそうだった。尾崎を押し殺して、海をバックに写真を撮る。

IMG_1147.jpg

昼ドラかなんかのワンシーン的な写真が撮れた。夫がいるのに、外で男を作って、夫を殺してしまった、みたいな配役を希望します。ここは男との不倫旅行先って設定で。

腕のいい写真家、まーこさんと明日葉そばを食べに行く。

IMG_1167.jpg

そばを待っている時に、まーこさんとお店をとった。

この店、店の主人が作ったそうです。すげえ。そして、台風が来ていて、島の店はほとんど閉まっていた。この店の人は「これくらいの台風で店を出さないなんて」と言っていた。店の人は島の外から来た人らしいです。

IMG_1169.jpg

まーこさんが「立ち食いそばの店ができた」と言っていたので、東京の立ち食いそばを想像していたのですが、全く違った。うまかった。

IMG_1177.jpg

夜はくさやを食しつつ、酒を飲む。ここ最近のトラブル案件について報告する。本当に、ここ1年くらい色んなことがありすぎた。そして、やっぱり私は頭の中の思考と口の速度が合っていなくて、テンションが高めだった。

島のくさやはそんなに臭くないし、味が美味しいです。

IMG_1207.jpg

まーこさんによる私の写真。ちょっとフィルターをかけてみた。かっこいい・・・

タイトルは「ガジュマルの妖精」(今つけた)

IMG_1210.jpg

八丈島自然公園にはキョンがいます。八丈島といえばキョンが思い出されます。ええ、こまわり君の一発ギャグです。

ここのキョン八丈島キョンではなく、大島のキョンだそうです。そもそも、キョンて天然記念物とか何かなのかと思ったのですが(島にしかいない動物なのかと思っていた)全くそうではなく、害獣となっている地域もあるそう。

しかし、山上たつひこのギャグのせいで、八丈島の島民の生活に影響が出ていると思うと複雑な気持ちになります。おみやげ屋さんにはキョンの手作り人形とかキョンのイラストの入ったグッズとかあるし。

お願い、山上たつひこ先生!八丈島の人に、自分のイラストの版権の使用を許可してあげて!

IMG_1229.jpg

八丈富士。台風で雲がバンバン流れてすごい光景だった。雲の影が山を移動していた。

IMG_1241.jpg

ヤマンバハウスでお昼。特にヤマンバは出てきませんでした。

パンが食べ放題の上に、ものすごく美味しくて食べまくった。この後、まーこさんのお友達のさっちゃんが島に到着するために空港に向かう。

さっちゃん来島は後編で!!