エリコ新聞

小林エリコのブログです。

偽善か否か

あしなが募金とかきちんとしたのには募金をしたいと思いますが、やっぱりまだ抵抗感があります。募金をする団体にもよるかな。

昔は「偽善」という言葉に異常に反応していて、書くとかなり長くなりそうなのでやめますが、結果的に「傍観」という結論にいたってしまいました。

電車における席の譲り合いに置いては(これもかなり悩んだ)私は目に見えないけど障害があり、立っているのがきつく、席が空いていたら座りますが、優先席には座らないようにしています。電車内が満杯でも優先席は必ず空けておくべきだと思ってます。

学生時代にアフリカの子供達の養育費や学費を払うのをやろうとしたこともありますが、金だけ払うのかよ、ならアフリカに行って支援してこいよ、とかも思ってしまって、しませんでした。(そういう団体に寄付したお金がアフリカの子供達にちゃんと行くのかも怪しいし)

確か、坂口安吾の「堕落論」だったと思うのですが、バスの中が凄い混んでても、空いている席を見もしない中学生というくだりがいまだに頭の中に焼き付いています。

偽善か否か