エリコ新聞

小林エリコのブログです。

昔、自作したミッチーフィギュア

私は今、エビダンの超特急とDISH//にハマっているが、その前にハマったアイドルはミッチーこと及川光博でした。アイドルだけど、面白いので、ハマってファンクラブに入り、コンサートに行きまくっていました。6年間くらい応援していました。

愛が高まりすぎて、ミッチーのフィギュアを自作した過去があります。

その事を精神病新聞に書いたのですが、当時、インターネットがなかったため、汚いコピーにしか載せられなかったので、カラーで写真を載せようと思います。

ちなみに、作ろうと思い立ちホビージャパンなどで調べたのですが、ガレージキット(原型がすでに出来上がっていて、組み立てて彩色を自分でする)の組み立て方は載っているけれど、原型から作る方法はどこを探してもなく、ホビージャパンの編集部に直接電話をしたら、その界隈では有名なMAX渡辺先生を教えていただき、直接電話をしたところ、作り方を教えていただきました。

懐の広い方でした。そのお弟子さん方にも手伝っていただき完成したのがミッチーフィギュアです。

男性のフィギュア自体作る人が少なく(特に当時はほとんど美少女フィギュアが主流でした)女性で原型から作りたいという人はほとんどいなかったと思います。多分。

今は、専門学校などでフィギュアの造形を教えているところもあるみたいなので、時代が変わったなと感じます。

ちなみに、私はものを保存するのがへたくそで指が折れてしまっています。背中に傷も・・・すみません。

バストアップ

IMG_0005_convert_20130415201208.jpg

上半身。セピアで撮ってみました。

IMG_0003_convert_20130415201317.jpg

後ろ姿。腰の辺りがミッチーらしいですね。

以上。

ないから作る、という単純な思想で作ったのですが、今は超特急とDISH//のリアルなフィギュアも欲しいと思っています。フィギュアにするなら超特急の方が似合いそうですね。DISH//はかわいいからリアルなのは似合わないな。