エリコ新聞

小林エリコのブログです。

精神病新聞はこれから売れなくなります

この間香山リカトークショーに行ってきました。

香山リカのところに患者で「年収を多くできるならした方がいい。スキルや資格を身につけて稼げるだけ稼ぐ。稼いだ人が一番偉い。」という話をして、香山リ カが「私が新しく出した本、あんまり売れてないんだけど、100万冊売れるすっごくくだらなくて中身がない本と、500部しか売れないけど深くて人のため になる本はどちらがいいと思う?」と聞いたらその患者は「そりゃあ、100万冊売れるくだらない本じゃないですか。」と言ったそうです。

私も最近、精神病新聞のこれからの方向性に悩んでいて(たかがミニコミで悩むってのもどうかと思うけど。)10人が読んでゲラゲラ笑うけど何にも残らない ミニコミと、1人が読んで「助けられた」と思うミニコミだったら後者をとりたいなと。まあ、今もそんなに売れてないけど。

そんなわけでこれから精神病新聞は売れなくなります。

(ちなみにこのブログで売れなくなると予言しましたが、売れなくなるどころか作らなくなったので、精神病新聞は消えていってしまいました。精神病新聞ミニコミでシリーズ累計5000部売れたんだけど、タイトルがよくないのか、本当に面白くないのか、世間から全く相手にされませんでした。)