エリコ新聞

小林エリコのブログです。

新刊「私がフェミニズムを知らなかった頃」予約受付中

Amazonで新刊「私がフェミニズムを知らなかった頃」の予約が始まりました。

 

私がフェミニズムを知らなかった頃

私がフェミニズムを知らなかった頃

 

 発売は5月12日になります。

小林エリコさんは団塊ジュニア世代。団塊世代の私たちが育てた子どもだ。女の子からここまで自尊心を奪い、男の子がここまで自己チューにふるまう社会を私たちは再生産してしまったのか。でも、これは高い授業料を払ったけれど、「もう黙らない」ことを学んだ女性の闘いの記録。
──上野千鶴子

俺たち男こそ耳を傾けるべきだ。ジェンダー格差と自己責任論が作り出した、この地獄に加担しないためにも。
──清田隆之

 

帯を上野先生と清田さんにいただけて、とても嬉しいです。

 

私がフェミニズムの本を読み始めたのは数年前からなのですが、読み始めてから「自分の苦労の根源は女であるということ」だと気が付きました。

 

本書は晶文社スクラップブックで連載していたものに加筆修正を加えたものになりますが、後半はどこにも書いていない赤裸々なエピソードが多数出てきます。

 

アカデミックな内容でなく、今までの自分の人生をフェミニズムの視点から書いたものになります。

たくさんの人に読んでもらいたい自信作です。

よろしくお願いいたします。